2019-08-22から1日間の記事一覧

高等学校のICT化と奨学金業務の課題そして今後

高校の先生と話していると、奨学金問題の課題として、 「最新の情報提供」 「自校へのカスタマイズ」 「情報の共有」を挙げられます。 高校ではICT化が進んでいますが、奨学金や教育ローンといった教育資金の分野 でもICT化のご要望があります。 今後…

不動産業専門のシェアオフィスを調べてみると

不動産業を開業するにはオフィスが必要ですが、あれこれと決まりがあるため、 一般的なシェアオフィスは認められないのが普通です。 不動産業専門のシェアオフィスを調べてみると見当たらない。 需要はかなりあると思いますが、「いろいろな事情」で難しいの…

薬学部を志望する高校生と保護者には、特化した奨学金の説明会が必要

高校での奨学金の説明会は、学費のところで理系と文系を分けるくらいで、奨学金や 教育ローンについては同じであることが普通です。 しかし、薬学部の場合は、理系の中でも学費が高いだけでなく、留年問題もあります。 留年をすると奨学金は停止になります。…

講演時間は厳守が原則なので

講演時間は厳守が原則です。 極端でなければ、早く終わるのは許されます。 その場合は、質疑応答にあてれば良いですし、アンケート記入の時間に余裕が生まれる からです。 しかし、延長は許されないことがほとんどです。 次の行事があったり、ホテルのような…